和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座2回目

チャイルドマインダー講座2回目のテーマは
「・・・」なんだっけ
あ~「カウンセリングマインド」だ。

前回やった自己診断テスト(TAテストというらしい)の
診断結果をもらって、その見方の説明を受けました。

TAテストは自己診断方法のひとつに過ぎず、
結果を過剰に意識することはないんですよ~とのこと。

でもね~。
やっぱり気になりますよ。
だって思い当たるふしだらけなんだもん

「包み込む」のが母性で、「判定・評価する」のが父性。
簡単に言うとそういうことらしいのですが
どうやらわたしは父性が強い傾向にあるらしい。

度が過ぎるわけではないので
人間関係で問題が起きるようなことはなかったものの
以前から、自分のそういう傾向に気付いていて
実は自分自身とっても苦しんではいたんです。

父性の度が過ぎると
真面目 面白みがない
責任感が強い 疲れるし喜ばれない
正義感が強い 疎ましがられる

確かにこんな人とは表面上のお付き合い以外
したいと思わないですよね~。

外では自分を抑えられるのでまだいいのですが
こと家の中となるとこのやっかいな父性が大暴れ。
さすがに子供に対しては
いっちょまえに母性本能が働くので「包む」こともできますが
亭主には母性本能が働かないので
「判定・評価」しまくって衝突ばかり。

最近では、職場でも父性が出てしまい
会社を「判定・評価」して向上させようともがいてもがいて
結局誰にも受け入れられることはなくて
すっかり意気消沈状態の毎日。

生まれて初めて軽い対人恐怖症みたいになっちゃって
これはマズイと思っていた矢先のこの診断結果です。

そっかぁ。
やっぱり女なのに強すぎる「父性」が悪いんだ。
人を「判定・評価」ばかりして
人を「包み込む」ことができなかったからなんだ。

真面目も結構。
責任感も結構。
正義感も結構。
でも自分が苦しいのはもう結構。

もともと気が小さいんだから
人様に迷惑かけることなんかできっこないんだし
もう少し気を楽に
もう少し人に頼って
もう少し人の良いところをよく見て
もっと母性的な女になろう

と思うのでした。


ネットでTAテストをやってみたい方はどうぞ
http://www.athuman.com/haa/tatest/tatest.asp


| チャイルドマインダー講座 | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座1回目

チャイルドマインダー講座1回目のテーマは
「オリエンテーション&チャイルドマインダー基礎」

もらった3冊のテキストや今後の説明や
チャイルドマインディングとは・・・のお話
わたしも含めた4人の生徒さんと先生の自己紹介
そしてTAテストと呼ばれる自己診断テスト。

はじめは少々緊張気味の生徒さんたち。
先生の気遣いもあってリラックスした雰囲気で進められ
あっという間の2時間半。

先生の言うをひたすらノートに書き写すような
「ガチガチのお勉強」といったところがなくて
先生のお話、他の生徒さんの考え方などを心に刻み込むような
子供のために親のために社会のために
どうするべきかを自問自答するような
つまり自分自身の人間性を高め、器をでかくするような
まさに「ヒューマン」な授業内容。

いや 楽しかったです ほんと

次回のチャイルドマインダー講座は一週間後。
今度は自己診断テストの結果を教えてもらいます。

どんな結果がでるかとっても楽しみです



| チャイルドマインダー講座 | 10:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

払ったり34万円!

今日、チャイルドマインダー養成講座の受講料を
朝一番で振り込みしてきました。

その額、337,500円!!

へそくりで足りたのが幸いです。
日頃口うるさく亭主の金遣いに文句を言っているので
この金額はもちろん亭主には内緒です

講座は通学性で半年間。
来年の1月には晴れてチャイルドマインダーになっている
・・・はず。

一緒に受講されるのは4名いらっしゃるそうで
いろんな方とチャイルドマインダー談義に
花を咲かせるのが今から楽しみです

| チャイルドマインダー講座 | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社会を変えるを仕事にする

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
(2007/11/06)
駒崎弘樹

商品詳細を見る


わたしをチャイルドマインダーへ導いてくれた貴重な一冊です。
“なんか違うぞ”“こうだったらいいのに”という社会や会社へ違和感や不満を土台にして、自分自身が理想を実現する勇気を与えてくれます。
“人のお役に立てるなにかがしたい”漠然とそんな気持ちを抱いている方にオススメです。

| 本 ・ 自分を知る | 12:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました

行ってきましたチャイルドマインダー養成講座見学。
札幌市中央区にあるヒューマンアカデミーです。

多少話をして、講座を見学したら
“さぁどうします?通ってみませんか? ・・・で受講料ですが・・・”
という話の展開を予想していたのですが、実際は随分違いましたね~。

まず、スタッフの方がとっても聞き上手。
チャイルドマインダー講座を見学するまでのいきさつを実にじ~っくりと
でも楽しい雰囲気を作りながら聞いてくれました。
久々に自分のことばっかり喋ってなんとも気持ちよかった♪

で、肝心の講座見学はというと

イメージしていたのは横一列に並べられた机で先生の話をもくもくとノートに取る姿。
でも実際は、少人数の生徒さんが先生を囲んで和気藹々とディスカッション。
子供、親、先生、保育者、いろんな人の気持ちになって、
あるテーマについて意見を述べ合うというもの。

これが実におもしろかった。
こんな風にいろんな人のいろんな考え方にふれたいというのは
ず~と前から願っていたことで
それが資格取得にもつながるなんて、なんてラッキー

初めは通信講座にしようと思っていたけれど
なんせ、仕事と育児と家事をしながら家で勉強する自信が全然もてないし・・・
通学講座なら自分自信を強制的に勉強に向かわせられるんじゃなかろうか・・・

しかも通学するなら土曜の午後以外は絶対ムリ!
で、ヒューマンの講座は土曜日の14:00~16:30。
これなら子供のミニ児のお迎えにも間に合うし
まるでわたしのためにセッティングされたみたい
なんだか運命を感じるなぁ。

そんなこんなで3時間ほど経っった時には
気持ちはすっかりチャイルドマインダー受講生。
その場で契約書にサインをして
7月19日からチャイルドマインダーのお勉強開始です。

夢に向かって一歩を踏み出すって爽快だな~

| チャイルドマインダー講座 | 15:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきま~す

今日はチャイルドマインダー養成講座の見学に行ってます。

6月下旬にチャイルドマインダーになりたいって思っって
7月3日に資格スクールに資料請求して
7月5日今日は早速講座見学。

いつもなら、曜日が・・・とか時間が・・・って
なかなか都合がつかないのに
気持ちと都合がこんなに自然に合致するなんて。

これはわたしに“チャイルドマインダーになりなさい”っていう
神様のおぼしめし???

チャイルドマインダーへの道、ゼロからのスタート。
今日は記念すべき第一歩で~す ニコニコ。 横向き

| チャイルドマインダー講座 | 08:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |