和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座23回目

チャイルドマインダー養成講座23回目。
今回は「幼児保育の要点」。

幼児期の発達をよく理解して
子供の発達を手助けしましょうという内容です。

2歳、3歳、4歳、5歳・・・
この時期の子供の成長ってほんとに凄いですよね。
でも、育児真っ只中で日々格闘しているお母さんにとっては
なかなか実感しづらいものかもしれません。

わたしも後になって気がついたクチ

泣いて、怒って、困らせて・・・
気持ちをうまく伝えられない子供に親は翻弄されて
ケガも病気もせず一日が無事に終わったことを
実感するだけで精一杯の毎日。

でも、P子が4歳になったある日、気がついたんです。
この4年間
大変だったことは簡単に思い出せるのに
P子のかわいい仕草や表情が思い出せない
巷で言われる
“一番かわいい時期”というやつを覚えていないなんて

これにはかなりショックを受けました。
3億円の宝くじの当選券を落とした以上のショックです。

育児が一生懸命過ぎ、
真面目過ぎたために起こった悲劇とはいえ
悔しくて残念で、何よりP子に申し訳なくて・・・。
でも今さら悔やんでももう遅い・・・。

子供の困った行動も発達過程の大事なステップだということを
もっと早く理解できていれば
こんなことにはならなかったのになぁ。

ちょっと遅かったけど
理解できるようになった自分を褒めてあげるとするか



| チャイルドマインダー講座 | 06:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読み聞かせ3~おひさま~

先日嬉しいことがありました。

朝の読み聞かせをしているP子のクラスのお友達が
わたしにこう言うのです。


“ぼくお誕生日に「おひさま」買ってもらうんだ♪”


「おひさま」とはわたしが読み聞かせをしていた
「ワタルととうちゃん」というお話しが入った絵本雑誌。

「おひさま」の対象年齢は確か3~6歳で
小学2年生の読み聞かせにはどうかな~と思っていましたが
本を好きになってもらうには
簡単なくらいがちょうど良いと思って選んだ絵本なんです。

聞けばP子のクラスでは
他にも「おひさま」を買った子供がいるそうで
絵本の楽しさが伝わったみたいで
すっごく嬉しくなっちゃいました

雪が降って、通勤時間が長くなってしまったので
12月から朝の読み聞かせはお休み中ですが
雪が解けたらまっさきに学校へ行って
朝の読み聞かせをするのが今からとっても楽しみです







| 読み聞かせ | 13:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座22回目

チャイルドマインダー養成講座22回目。
今回は「乳児実習」。

沐浴・授乳・おむつ替えの留意点を理解し、
温かみのあるやさしいケアをしましょうという内容です。

沐浴も授乳もおむつ替えも
すべて一通りやったはずなのに
なんとなくしか覚えてないんですね~これが。

数万円はするという実習用の乳児さんのお人形を使って
ミルクを作ったり沐浴させたりおむつ替えをしたりしているうちに
あ・・・そうだ こんな感じだったなぁと
当時のことを思い出しながらの楽しい実習でした。



P子はミルクと母乳の混合でしたが
2ヶ月頃からがんがん母乳を飲むように。
初めはあまり母乳を飲まなくて心配していて
「すっとおっぱい吸わせてたら飲むって♪」
というワイルドな友達のアドバイス通りに
テレビを見ながらパソコンをしながら
四六時中おっぱいを吸わせていたら
本当にガブガブ飲むようになったんです。

ミルクが多かった頃は、ミルク作りと
ほ乳瓶の洗浄&煮沸消毒に追われる毎日でしたが
母乳を飲むようになってから随分楽になった気がします。
ただ、人に預けて出かけられないというデメリットも。
わたしは出不精だったのでそんなに不便ではなかったけれど・・・。

すっかりおっぱい星人になったP子は
離乳食を全然食べてくれなくて
“そんなにおっぱいの方がいいのかしら?”と思って
ある日自分のおっぱいを手に付けて飲んでみました

うまい

甘くて人肌の温度でやみつきになりそうな味。
これじゃあ離乳食を食べたがらないわけだ・・・と納得。
お陰でP子の離乳は1歳8ヶ月とかなり遅い方。
卒乳の時は狂ったように泣かれて大変だったけど
それも今では懐かしい想い出です







| チャイルドマインダー講座 | 13:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座21回目

チャイルドマインダー養成講座21回目。
今回は「チャイルドマインディングプラン」。

保育の目的、目標、活動を決めて
短(1日、1週間)・中(1ヶ月)・長期(1年)それぞれで
目的を達成するための保育計画を立てましょうという内容です。


わたしの場合でいうと

【保育の目的】
働く親と親を待つ子供の支援

【目標(理想とする子供像)】
感性、想像力、実行力のある子

【活動】
体験学習=お花や野菜づくり、お料理おやつ作り、虫や魚の育成、
       アルバム日記作り、ヨガ、英会話、廃材活用、掃除、
       洗濯、お片づけ
擬似体験=読み聞かせ、紙芝居、映画

今はこんな感じですかね。


きっと半年後は変わっているかもしれないけれど
いっぱいいっぱい考えて
子供だけでなく親も自分も楽しんでしまえる保育をしたいなぁ



| チャイルドマインダー講座 | 07:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座20回目

チャイルドマインダー養成講座20回目。
今回は「乳児保育の要点」。

0歳~1歳半くらいの乳児さんの
特徴を理解し発達・成長を助ける保育を考えましょう
という内容です。

0歳~1歳半の乳児さんといえば
“この子が大人になるなんて信じられな~い(*⌒3⌒*)”
ってくらいプニャプニャでモチモチで
まさに食べちゃいたいくらいの可愛さですよね。


わたしもそう思うんです。
今は・・・・・・・


当時のわたしはまさにストレスの塊 (ー_メ)
結構アクティブで自由奔放な毎日を送っていたから
妊娠、お産後と急に自由がきかなくなって
そのギャップが人より大きく感じたのかも。
さらに、こっちは好きな時にトイレすら行けない生活をしているのに
スキーにサーフィンに飲み会にオフ会に
育児にあまり協力せずに自由気ままにふるまう亭主に
毎日イライラプンプンムカムカガミガミ (`⌒´メ)

育児についてはできるだけ年老いた親に負担をかけまいと
P子を預けてちょっと息抜き♪なんてこともせず
育児書通りの育児をしようと
ひたすら真面目にひたすら杓子定規に
初めての育児に孤軍奮闘する毎日でした。

だから育児を楽しむなんて余裕を持てずに
P子の愛らしい姿を心に刻むこともせずに
ただ忙しいだけの毎日を送ってしまいました。


もっと手抜きしても良かったのに・・・
もっと親に手伝ってもらってもよかったのに・・・
もっと気楽に今しかないP子との時間を楽しめばよかったのに・・・


あんなにかわいかったはずの乳児時代の
P子の姿が思い出せないんです (ρ_;)

わたしのバカ!!!バカバカバカ!!!

できることなら育児をやり直したい。
できることなら楽しい育児をやり直したい。


実はこれが
チャイルドマインダーになりたいと思った
もうひとつの理由なのでした (;^ω^A





| チャイルドマインダー講座 | 13:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |