和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オルゴナイトアクセサリー ~勾玉ペンダント~

手芸屋さんでかわいい『和柄』のコラージュフィルムを見つけたので・・・


2015123006.jpg 2015123007.jpg
2015123008.jpg 2015123005.jpg



勾玉オルゴナイトをつくってみました


2015123004.jpg


2015123002.jpg 2015123003.jpg
左:okka作                 右:娘のP子作





水晶とコイルを入れるの忘れた~

まぁ、次に乞うご期待ということで



先輩の勾玉ちゃん達に仲間入りです


2015123001.jpg




| 勾玉オルゴナイトイベント販売 | 12:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊勢志摩サミット~伝えたい日本の伝統と文化~

2016年5月26・27日、
三重県志摩市賢島で「伊勢志摩サミット」が開催されます。

2015122901.jpg 2015122902.jpg


今更ですが、「G7サミット」とは、
日、米、英、仏、独、伊、加の首脳並びに欧州理事会議長及び
欧州委員会委員長が参加して開催される首脳会議です。
(2013年まではロシアを含めてG8サミットと呼ばれていました。)

2008年の洞爺湖サミットでは、
雪冷房システムのメディアセンターや、北海道の新鮮な食材を使った料理など、
北海道ならではのおもてなしが話題になりました

では、伊勢志摩サミットでは何が話題になるのでしょうか。

それは、志摩市に決定したポイントが、
「伊勢神宮に近く伝統文化を対外的に発信するメッセージ性を重視」
ということからもわかるように、【日本の伝統と文化】なのです

例えば【お年玉】。
新年の神様である「年神様」を家に迎えてもてなし見送るのがお正月。
鏡餅の餅玉が、年神様の御魂であり、その年の魂となる「年魂」です。
その餅玉を、家長が家族に「御年魂」⇒「御年玉」として分け与えたのが、
お年玉の始まりです。

【地鎮祭】
住宅の新築工事や、土木工事などにとりかかる際、
その土地をお守りくださる神さま(氏神様)にご挨拶を申し上げ、
その土地を使わせていただく許しを得て、
工事の安全と生活の平安を祈願します。
まさに日本人の生活習慣における伝統や信仰に基づいたものといえます。


2015122904.jpg 2015122905.jpg


そして【祝日】。
例えば11月23日は戦後は「勤労感謝の日」と呼ぶことになりましたが、
昭和22年までは「新嘗祭(にいなめさい)」と言って、
その年に収穫された穀物(新穀)を神様にお勧めして神様に感謝していました。
今でも宮中では「新嘗祭」として祭祀が行われています。

わたし達の祖先は、自然や動物や建物や食べ物さえも神様で、
日常的にあたりまえに神様に感謝する暮らしをしていました。
粗末にしていいもの(人)などなにもなく、
自分の都合で排除していいもの(人)などなにもなく、
“あるがまま”に敬意を払い“あるがまま”と和を為す。
それが【日本の伝統・文化】なのです

世界が未来への不安を抱えている今、
世界を救えるのは【日本の伝統や文化】なのかもしれません。

世界中の人が注目する2016年5月の「伊勢志摩サミット」。
わたし達一人一人が【日本の伝統や文化】を伝えることができたなら、
日本が世界を変えられるかもしれませんね

2015122903.jpg

| 日本を知る | 11:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君が代

「君が代は
 千代に八千代に
 さざれ石の
 巌(いわお)となりて
 苔(こけ)のむすまで」

20151218.jpg



正直、この歳(4歳)になるまで
自分の国の国家の意味を知らず、
知ろうともしていませんでした


様々なスポーツの開会式や表彰式では
みんな当たり前に歌っているというのに、
みんなが口ずさめるほどメジャーな歌だというのに、
みんながその意味を知らないなんて不思議ですよね


学校で教わらなかったし、
そもそも学校で歌うとよくわからないけど、
先生が怒られるんだろうなみたいな気がしていました


でも、なんで


今年の夏、勾玉セラピーに出会い、
日本のことを深く学ぶうちに、
「君が代」の意味や背景を知りました。
「君が代」に込められた和の心


諸外国の国家に興味が湧いて、
歌詞の訳を調べたことがあります。
あまりに勇ましすぎる内容に、
「こわい
娘と二人で心底驚いたものです。


12月13日のフィギアスケートグランプリファイナルで、
凛として君が代を歌っていた羽生結弦さんは、
きっと君が代の意味をちゃんとご存じなのでは
わたしはそんな気がしています



君が代の本当の意味… 国歌は天皇を崇拝する歌ではなかった







| 日本を知る | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本人が一生使える勉強法

お友達が貸してくれた、
竹田 恒泰さんの『日本人が一生使える勉強法』。


これまで数々の成功哲学の本を読んできて、
何度も成功哲学のセミナーにも参加して、

どんな試練のような出来事にも喜び感謝する・・・
大きな目標を決めて毎日音読する・・・

真面目で努力が好きなわたしは、
いろいろ実行してみましたが、
どうも本に書かれているようなことが実感できずにいました

そして、出会った勾玉セラピー

勾玉セラピーで日本を学び、
毎日が激変した今、
『日本人が一生使える勉強法』を読んでみると、
“なるほど~”“やっぱりそうだったんだ”と実に面白い

「日本人と欧米人は、幸せの概念や労働の価値観が全く異なる
「日本人には日本人らしい成功哲学がある

西洋式成功哲学で成功できない自分を責めていてはもったいない
日本人の価値観に合った日本式成功哲学で努力をしたいものですね



| 本 ・ 自分を知る | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すすきのラーメン館の絶品ラーメン『とぐち』さん

勾玉セラピーのセッションがきっかけで
ご縁が繋がっためぐちゃんに教えていただいた
わたしの大好物のラーメンのお店『とぐち』さんに行ってきました

「すすきのゼロ番地」と「ローソン」の間に看板が目印です

20151213_1.jpg




隙間の細い道に入ると、イルミネーションがお出迎えしてくれます

20151213_2.jpg


どれもおいしそうなメニューの中からわたしが選んだのは白味噌ラーメン
お友達のKさんが選んだのは赤味噌ラーメン

な~んと嬉しいことに、半額になっていました~

20151213_3.jpg20151213_4.jpg


野菜がシャキシャキして、スープの濃さも麺の硬さもちょうど良くて、
ほんとに美味しかったです
それにホールスタッフの女の子も男の子もとっても親切で、めんこかったです

すすきのに行ったら必食ですよ~


すすきのラーメン館『とぐち』さん

食べログ
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1050938/

北海道札幌市中央区南6条西4-5-2
札幌すすきのラーメン館
011-562-1000
18時オープン

| おすすめのお店 | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道産野菜と和ハーブと和野菜のローフードのお店 『Sprout』さん

勾玉セラピーのセッションがきっかけで
ご縁が繋がったSくんに教えていただいた
ローフードのお店『Sprout』さんに行ってきました

Sproutさんのメニューは
道産野菜と和ハーブ、和野菜を中心に
有機、無農薬、減農の材料、調味料を出来るだけ使用して
生の野菜や果物やナッツなどの本来の個々の味、風味を大切にしています

48度以下の温度で調理することで
野菜本来のビタミンやミネラルや酵素などを最大限に生かして
代謝、血行が良くなり、体質改善が期待できるという
ローフードとロースイーツ、穀物コーヒーをいただきました

ローフードのことはSくんに教えていただくまで知らなくて
ローフードを食べるのも生まれて初めて

食欲をそそる美しい色彩
野菜好きにはたまらないボリューム満点のお野菜
風味も歯ごたえも満点のもっちもちのご飯
お料理の説明やこまめにレモン入りのお水を持ってきてくださる
スタッフのみなさんの心地よい気遣い
料理もデザートもコーヒーもおもてなしも雰囲気も最上級

お友達と一緒にしあわせ~なひと時を堪能させていただきました
また行きま~す


20151211_1.jpg20151211_2.jpg20151211_3.jpg


『sprout』さん

食べログ
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1049175/

facebook
https://www.facebook.com/sapporosprout/timeline

北海道札幌市中央区南6条西17-2-6
011-596-0716
月~金 11:00~18:00(L.O.17:00)
土、日 11:00~20:00(L.O.19:00)
駐車場 無(150m南にパークネット札幌南8西17があります)

| おすすめのお店 | 10:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しのテーマパーク Mother Goose vol.9に出展しました~❤

たくさんの方が勾玉セラピーのセッションを受けてくださり、
セッション後にはとびきりの笑顔を見せてくださいました

セッションを受けてくださった皆様
ご来場くださった皆様
出展者の皆様
企画してくださった皆様

充実した1日をありがとうございました

1.jpg

2.jpg

3.jpg


| 勾玉セラピーイベント | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しのテーマパーク Mother Goose vol.9に出展!

癒しのテーマパーク Mother Goose vol.9に出展いたします
勾玉セラピーのお試しがしてみたいな~という方にぴったりなイベントです
ぜひ遊びに来てくださいね

イベント当日限定お試しセッション  20分2,000円

癒しのテーマパーク Mother Goose vol.9
~アナタの癒しと笑顔を増やす特別な空間~

60ブースの癒し人大集結!
 心をほぐすことができるセラピーブース
 体をリラックスできるリラクゼーションブース
 自分の可能性と明るい未来を引き出せる占いブース
 自ら手を触れて体験ができる体験ブース
 見ただけでも欲しくなる手作りグッズ販売ブース
 絵・写真等アート(芸術)で癒されるアートブース 等々・・・
目でも楽しめて、手で触れても心が躍る癒しの空間を是非ご堪能ください♪

スタンプラリーを集めるとくじの抽選ができます。
 今年の最後の運試しにいかが?
聞いて体験して楽しめるワークショップブース開設

  
日時:12月6日(日)10:30~17:00

入場料:無料  
   

札幌サンプラザ ふれあい広場 1階
札幌市北区北24条西5丁目
地下鉄南北線北24条駅1番出口出て西へ200m
TEL:011-758-3111
アクセス地図:http://www.s-sunplaza.or.jp/index.htm
    
アメブロはこちら
http://ameblo.jp/mothergoose-sp/   

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/sp.mothergoose

HPはこちら
http://mothergoose11.web.fc2.com/


20151203勾玉セラピー

| 勾玉セラピーイベント | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |