和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座4回目

チャイルドマインダー講座4回目のテーマは
「こどもとのコミュニケーション」。

大切なのは、こどものあるがままの姿を認めるとぴうこと。

笑ったり泣いたり、元気がなかったり怒ったり。
その時その時で変わるこどもの姿を認めること。
困った言動の裏にも、表現が大人には伝わりにくいだけの
こどもなりの理由があるのだから
けっしてこどもを否定したり拒否したりしないこと。

こういう話って、読んだり聞いたりする分には
実によく理解できるし共感もできるんです。
でも、実際にその状況になるとこれがなかなか
結局自分の感情を抑えられないんですよね。
疲れている時や忙しい時、特に。

ダラダラと朝ごはんを食べて、こっちまで遅刻しそうになった時。
夜更かしが続いて熱を出して、仕事を休まなきゃいけなくなった時。
“よそ見してたらこぼすよ”と言ったのに、その通りにこぼした時。
寝る前のトイレをサボって、熟睡中にトイレで起こされた時。

まぁいろいろあるけれど、ついカーっときちゃうんですよね。

子供がよく熱を出だし、仕事がとにかく忙しくて
自分の気持ちにまったく余裕がなかった頃は
それで随分感情にまかせて怒鳴りちらしたものですが
子供の成長とともに自分にも余裕がもてるようになると
自然に気づくことができたんです。

わたしはなんてひどいことをしてきたんだろうって。

わたしは仕事だストレスだなんて言っては
子供の存在を邪魔に思ったことすらあるというのに
子供はどんな時だって24時間365日
世界で一番わたしを愛してくれていたことに気づいたんです。

世界で一番ってすごいと思いませんか?
オリンピック選手があんなに努力と苦労して
やっとの思いで手に入れる世界一。
それをこんなダメ母が世界一になれるなんて
子供の親に対する愛情の大きさには脱帽です。

子供は愛されることで自信をつけますが
親もまったく同じですよね。
愛し愛されることは、こんなに人を幸せにするんです

そのことを心に深く刻み込んで
これからたくさんのこども達とコミュニケーションしていこう
思うのでした。





| チャイルドマインダー講座 | 08:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

