和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座7回目

チャイルドマインダー養成講座7回目のテーマは
「こどもの食事と健康」。

最近よく聞く『食育』という言葉。

 生きている命をいただくことを感じましょう。
 季節特有の新鮮な食材を五感で味わいましょう。
 栄養のバランスよく食べましょう。
 身体に良いので適度な咀嚼ができる食事にしましょう。
 食事や食事作りを一緒に楽しみましょう。


食事を通してこどもに伝えることのなんと奥深いことか。
わかっちゃいるけど毎食毎食そんな風にはしてこなかったなぁ

わたしが一番苦手だったのが
「食事や食事作りを一緒に楽しむ」ということ。

子育てはある意味時間との戦い。
ワーキングマザーであろうと専業主婦であろうと同じ
炊事家事に追われながら
マイペースなこどもに右往左往させられ
気が付けば寝る時間という毎日

食事なんてさっさと済ませて一刻も早く食器を洗って
掃除や洗濯に取り掛かりたい

なのに食のほそ~いP子は食事に平気で1時間もかける
身体があまり丈夫ではないP子だから
しっかり栄養をとって欲しくて
ついつい言っちゃうんですよね。

早く食べなさーーーーい って。

多分P子にとってこれまでの7年間
食事が楽しいなんて思ったことないんだろうなぁ

随分罪なことしてしまった自分に猛省

なのに今日もまたやってしまった。

早く食べなさーーーーい

うう~ 自己嫌悪の毎日ですぅ 


| チャイルドマインダー講座 | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT