和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座8回目

チャイルドマインダー養成講座8回目のテーマは
「こどもに多い病気とホームケア」。

医師の診断を受けたほうが良い体調変化の目安
子供がかかりやすい病気の種類や特徴
・・・などなど。

体調の変化を上手に伝えられないこどもを
「いつもよく観察して いち早く異常に気づいて
 適切なケアと親への報告をする」
のがチャイルドマインダーの重要な役割。

病院と薬に頼った子育てをしてきたわたしには
一番緊張するのが「こどもの病気」。

うちのP子は流行の風邪や病気は
保育園からほとんどもらってくるとっても律儀な子。
7歳の若さでお薬手帳はそろそろ5冊目突入。
わたしといえば、育児書をじっくり読むのが苦手だったので
病気の種類や特徴はなんとなく知っている程度。
プツプツや発疹を見つけては慌てて病院へ行き
“これが水疱瘡なんだ~”
“これが噂の突発性湿疹かぁ”
と先生に言われて初めて納得。

でも 喉モト過ギレバ熱サヲ忘レル。

今じゃすっかりどんな風に治療したのかも忘れてる
確か薬をもらって安静にしてたら治ったような・・・。
まぁ風邪でも病気でもいつもそうなんだけど。

わたし自身かなり過保護(大切?)に育てられ
体調に異変があると親に連れられ必ず病院へ。
そして必ず薬を服用。
そんなおじいちゃんおばあちゃんの強いつよ~いススメもあり
P子も何かあるとずぐ病院へGO  & 投薬

“これできっとよくなる”
薬を飲ませると親が安心するんですよね。
すぐ病院や薬に頼っちゃうのは
もし症状が悪化したらという恐怖心と
長く仕事を休むわけにはいかないというプレッシャーが
わたしにあったから

でもきっと
病院に行かなくたって薬を飲まなくたって
よくなった風邪もあったはず。
栄養をとってゆっくり安静にさえしていれば・・・ 

いつもゆっくり療養させてあげられなくてごめんねP子
お母ちゃんがチャイルドマインダーになって
自宅で仕事ができるようになったらゆっくり療養させてあげるからね


| チャイルドマインダー講座 | 08:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

▼はなみいさんへ

ご訪問ありがとうございます♪
チャイルドマインダーは、
“嵐”がテレビで資格をとってすっかり有名になったみたいで
講座にもたくさん見学者がくるんですよv-8
はなみいさんがママになるころは
チャイルドマインダーがいっぱい増えて
ママが気軽に息抜きできるといいですねv-410

| okka | 2008/09/22 21:12 | URL |

☆はじめまして☆

はじめましてi-189先日はご訪問&コメントありがとうございましたi-179
チャイルドマインダーという言葉、okkaさんのブログを見て初めて知りました、そのような講座があるんですねi-190
働くお母さんは多いですもんね、そのような方がいたらほんとに助かると思いますi-179
あ、私はまだ子供はいないんですけどi-229

| はなみい | 2008/09/21 10:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

