和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読み聞かせ~ワタルととうちゃん~

今日はわたしの読み聞かせデビュー記念日です

小さい頃からP子にはずーっと読み聞かせしてきて
P子の“もっとよんで”の言葉を聞くたびに
わたしの読み聞かせってもしかして上手なのかな~なんて
よく自己満足にひたっていたもの。

P子の通う小学校では週に2回朝の読み聞かせタイムというのがあって
生徒の親なら誰でも子供たちに絵本を読んであげられるんです。

でも去年はよく読み聞かせタイムがあったそうなのですが
今年はまだ一度も読み聞かせタイムがないと聞いて
子供にとって絵本がどれほどステキなものかは
読み聞かせをせがむP子を見ていてよーくわかっていたので
子供たちに絵本を読んであげたいなぁと思ったのがきっかけで。

とはいえ、紙芝居のような読み聞かせスタイルは
初めてなのでなんだかドキドキ
朝2回ほどP子の前で練習してはみたもののP子からは
“もっと練習した方がいいんじゃない?”とキビシーお言葉。

まぁなるようになるさ  と いざ教室へ。
いつもの知った顔がざっと36人。
“P子のおかあさんだぁ ”と子供たちの笑顔に迎えられ
なんだかとってもいい気分♪
参観日に後ろから見る教室と
先生の位置から見る教室は結構違うものですね。
全員の顔が見えるし なんせ全員わたしを見てるんだから

さっさと読まないと緊張しそうで
“みなさ~ん おはよー”と挨拶もそこそこに読み聞かせ開始!!

今回読んだのはP子が3歳の頃から読み続けている
『おひさま』というお話雑誌の中の『ワタルととうちゃん』というお話。
ワタルくんとおとうさんがお豆腐について語るお話で
ノリのよいおとうさんの一人ボケツッコミの場面では
子供たちが何度も大笑いしてくれました。



おっかなびっくりな読み聞かせ初挑戦でしたが
“おもしろかった”と言ってくれた子供たちのお陰で
読み聞かせがやみつきになりそうです


| 読み聞かせ | 21:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

▼hanaちゃんへ

きっと最近の絵本だよ。
少なくともわたしが子供の頃にはなかったもん(古すぎ???)

今度そっちに行ったら読んであげるね♪
「男」と呼ばれたわたしの読み聞かせ 怖いでしょ~

| okka | 2008/10/14 12:44 | URL | ≫ EDIT

知らない絵本だ~。うちには、小さい頃に何度も読んだ大切な絵本がたくさんあるんだけど、これは最近のなのかな?

今度、私にも読んでね~。

| hana | 2008/10/13 19:00 | URL |

▼inaちゃんへ

それがね 大人が見てないと思って
劇団風に演技入れちゃったんだけど
なんと先生が実は廊下で聞いていたの!!

ちょっぴり恥ずかしかったよ~

| okka | 2008/10/08 17:24 | URL | ≫ EDIT

すばらしいわ!!
okkaちゃん、絶対上手だと思う。
声質や話すテンポも絵本向きな感じだもの。
子供たち、楽しかっただろうな~♪

| inako | 2008/10/08 13:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

