和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座12回目

チャイルドマインダー養成講座12回目のテーマは
「ビジネスプラン・契約」。

文字は小さいし
普段使わない言葉の羅列で頭の中で一度変換しないと
何を言わんとしているのかよくわからないのが契約書。
でも確かに書いていることは
その後お互いにトラブルにならないための大切なことばかり。

チャイルドマインダーになってお子さんをお預かりすることになったら
やっぱり契約書はしっかり交わしておきたいものです。
そして契約の際には親御さんには面倒でも
しっかり読み上げ&確認確認しておきたいもの。
それがお互いのためですから

今回はもうひとつ。
チャイルドマインダーという資格を活かし
もし自分が事業主になったとしたら
どのように事業を展開してゆくかを発表し合いました。

札幌、滝川、登別、富良野と
じつに様々な地域から来ている生徒さん。
待機児童の問題は都会(失礼?)ばかりかと思っていたら
地方でも問題になっていると聞いて
ますます子供の居場所づくりの重要性を再認識。

 お預かり時間は朝7:00から夜7:00まで・・・
 保育士の有資格者と3人で・・・
 お預かり料金は3万5千円・・・
 休日は日・祝・年末年始・クリスマス・・・
 職員の時給は750円・・・
 自然とのふれあいを保育所の目玉に・・・
 食べ物の好き嫌いを克服する食事の工夫・・・

などなど
開業なんてまだまだ先の話と思っているみんなですが
それぞれがそれぞれの想いでビジネスプランを描いていて
人のビジネスプランを聞くのはとっても楽しかったです。

子供にも親にも喜ばれるサービスと
事業を継続させるための採算性の両立。
そして家族の負担にならないような事業展開方法を
これから見つけていこうと思うのでした。


| チャイルドマインダー講座 | 12:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

▼inaちゃん

いろんなものの見方や発想があるんだってこと知るのは楽しいね。
今の自分の考えに固執せずにイイトコドリでいこうと思ってるんだ♪
時間かかるかもしれないけどね v-410

| okka | 2008/10/18 21:22 | URL | ≫ EDIT

みんなの夢やアイデアを聴くって楽しいよね。
触発されたり、たくさんの気付きが得られたり。
柔軟にプラスマイナスしながら独自のものを見つけられたらいいね。


| inako | 2008/10/18 21:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT