和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

学べる!!ニュースショー

10月21日 放送の「学べる!!ニュースショー

・2008年岩手・宮城内陸地震“崖で傾くバス”から奇跡の脱出劇!
・大切な人の命を救うための!AEDの正しい知識
・水越トンネル火災
・大雨で部屋が水没したら・・・!

と初回は内容も盛り沢山。

どれもこれもいざという時に思い出せそうなやさしい内容で
この手の番組ではすごく良かったです。

特に、「AEDの正しい知識」は◎!
AEDなんて怖くて使えないよ~と思っていたけれど

1.初めての人でも操作できるように、AEDには音声ガイダンスが付いている
2.普段からAEDの設置場所を覚えておくと、不意の事態に対応できる
3.電気ショックが必要かどうか、AEDが音声で判断してくれる。
  必要でなければボタンを押しても電流が流れないようになっている

というAEDの正しい知識が解ったのは大収穫!!

来週からチャイルドマインダー講座の救急救護法で、
おそらくAEDの実践もやると思うのでまさにタイムリー。

なにかに強い関心を持つと
関係する情報は自然と入ってくるんだなぁと
あらためて実感するのでした。


| ひとりごと | 12:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

▼inaちゃん

inaちゃんも受講してたんだ!
ほんとよくできてるよね。
人工呼吸の補助器具も逆流や感染防止機能付きだしね。
AED欲しくなっちゃったけど30万もするからやめた(^^;)
みんなが当たり前に救急救護ができるようになれば助かる人も増えるよね♪

| okka | 2008/10/25 08:02 | URL | ≫ EDIT

私も2年ほど前、普通救命講習Ⅰを受講したよ。
AEDの使い方も実践したよ。
責任が重すぎて、触るのもイヤだったけれど、
肝心の判断はAEDがしてくれることに私も感動したのを覚えてるよ。
本当によくできた機械だよね~。
その時に習った人工呼吸などの蘇生法は今はもう忘れたけれど、
AEDだけは使えると思う。

| inako | 2008/10/24 22:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT