和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座17回目

チャイルドマインダー養成講座17回目。
今回は「チャイルドマインディングとは」。

チャイルドマインディングというものは
伝統的に家庭保育の考え方をするイギリスが発祥の地。
産業革命で自然発生的に生まれたものだそうです。
資格とか報酬とか関係なく
「こどもを見るに見かねて近所の人達で面倒をみてあげる」
今の時代ではなかなかない助け合いだったのですね。
すばらし~

その流れをくむチャイルドマインダーは
小学生くらいまでの少人数のこどもを
こどものあるがままの姿を受け入れながら
こどもを主体として、親をサポートしながら、
健康的で安全・・安心な保育をする人です。

チャイルドマインダーの特徴は
・国家資格ではなく民間資格であること
・小学生くらいまでが対象であること
・在宅保育や自宅保育所の開業や
 訪問保育や企業内託児所やイベント会場の一時預かり所など
 活躍の場が幅広いこと
・少人数制で親しみのあるケアをすること

わたしがチャイルドマインダーを目指そうと思ったのも
国家資格を取るのは大変そうだし
乳幼児よりは幼児や小学生をみたいし
少人数のこども達と家庭的に過ごしたいし
もちろん自宅でできるのが魅力だったから。

仕事と育児の両立でしんどい思いをした経験を活かして
かゆいところに手が届くチャイルドマインダーを
目指そうと思っています


| チャイルドマインダー講座 | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT