和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座18回目

チャイルドマインダー養成講座18回目。
今回は「保育事情とチャイルマインディング」。

様々な問題や苦悩を抱える親達の子育て環境を理解して
どんなサポートができるのか考えてみましょうという内容です。

1.仕事と育児の両立に悩む母親

丈夫に育ってくれるわけではありません。
よっぽど女性が多い職場でもない限り
遅刻や早退、欠勤が重なると
「またかよ」という上司のリアクションに
心臓をえぐられるような思いをされた方も多いはず。

わたしの場合は、P子が病気がちだったので
急なお迎え要請の電話にいつもビクビクしていました


2.孤独の中の子育てに悩む母親

初経験だらけの毎日で感動しつつも
思うよういかない子育てで自分の至らなさにとまどい
孤独感・孤立感にさいなまれてしまう方も多いはず。

わたしの場合は、
スーパーのベビー服コーナーで知り合ったママ達と
仲良くなることができ頻繁に会って話ができたので
自分の育児にはかなり悩みましたが
幸にして孤独感は感じずに済みました


3.希望と現実のギャップに悩む母親

男性と同じように社会に出ることを前提に
勉強して就職して社会人生活を送ってきた女性が
急に母性豊かな母親になりましょうと言われても
なれるものではありません。

わたしの場合は、早い時期から社会復帰を考えていたので
仕事に活かせそうなパソコンの技術を
子育てしながらせこせこ身につけていました。
そのせいかあまり社会から取り残された感はありませんでしたが
バブル絶頂期に若くしてママになった友達には
「お給料もらって好きなことできてうらやましかったよ~」
と言われました。
そろそろ、いいトコロに就職するための学校教育を
社会人としても家庭人としても自立した大人になるための
教育に変換する時期ではないのかな~


4.家庭内の事情に悩む母親

不景気になればなるほど大きくなってしまう家庭の問題。
経済的なストレスから
夫婦関係が悪化してしまったという方も多いはず。
お金だけが幸せじゃないけれど
お金がないとうまくいかないこともありますよね。

わたしの場合は、夫婦ゲンカの大きな理由はふたつ。
お金の使い方と育児の任せっきり。
今はだ~いぶ良くなりましたが
P子が3歳になるころまでは
何回、いえ何百回これでケンカしたことか。
まぁ今でもケンカはしてますけどね



どれもこれも凄いリアルに実感できて
「そうそう」「そうなの!」と
授業中大きくうなづいてしまいました。

たかが自分のこどもを育てるだけのこと。
されどそれが結構難しいんです。
母親は悩んでしまうんです。
母親だけでなくシングルファザーも同じです。

だからこそ、悩める親には
そんなに悩まずこどもとの時間を楽しんで欲しい。
すっかり楽しみそびれてしまったわたしは大後悔
チャイルドマインダーになってもう一度
育児を楽しみたいと思っています







| チャイルドマインダー講座 | 12:58 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

okkaちゃんの経験談がとてもリアルで胸に迫るよ^^
その時は楽しむ余裕はなかったのかもしれないけれど、
全力で取り組んできたことが伝わってくるよ。
ストレートで清々しい♪

| inako | 2008/12/08 22:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT