和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座22回目

チャイルドマインダー養成講座22回目。
今回は「乳児実習」。

沐浴・授乳・おむつ替えの留意点を理解し、
温かみのあるやさしいケアをしましょうという内容です。

沐浴も授乳もおむつ替えも
すべて一通りやったはずなのに
なんとなくしか覚えてないんですね~これが。

数万円はするという実習用の乳児さんのお人形を使って
ミルクを作ったり沐浴させたりおむつ替えをしたりしているうちに
あ・・・そうだ こんな感じだったなぁと
当時のことを思い出しながらの楽しい実習でした。



P子はミルクと母乳の混合でしたが
2ヶ月頃からがんがん母乳を飲むように。
初めはあまり母乳を飲まなくて心配していて
「すっとおっぱい吸わせてたら飲むって♪」
というワイルドな友達のアドバイス通りに
テレビを見ながらパソコンをしながら
四六時中おっぱいを吸わせていたら
本当にガブガブ飲むようになったんです。

ミルクが多かった頃は、ミルク作りと
ほ乳瓶の洗浄&煮沸消毒に追われる毎日でしたが
母乳を飲むようになってから随分楽になった気がします。
ただ、人に預けて出かけられないというデメリットも。
わたしは出不精だったのでそんなに不便ではなかったけれど・・・。

すっかりおっぱい星人になったP子は
離乳食を全然食べてくれなくて
“そんなにおっぱいの方がいいのかしら?”と思って
ある日自分のおっぱいを手に付けて飲んでみました

うまい

甘くて人肌の温度でやみつきになりそうな味。
これじゃあ離乳食を食べたがらないわけだ・・・と納得。
お陰でP子の離乳は1歳8ヶ月とかなり遅い方。
卒乳の時は狂ったように泣かれて大変だったけど
それも今では懐かしい想い出です







| チャイルドマインダー講座 | 13:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

