和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャイルドマインダー養成講座最終回

チャイルドマインダー養成講座26回目。
今回は「こどもの社会現象と問題を考える」。

早いもので半年間のチャイルドマインダー養成講座も
今回で最終回です。

今回は、子供をとりまく環境の好ましくない変化について
背景や対処法を考えましょうという内容です。

虐待、ネグレクト(育児放棄)、いじめなど
大人でも耐え難いことが子供の身に起こっています。

このチャイルドマインダー講座の先生は
とても経験豊富な方で
いろんな体験談をお話してくれます。

テレビや新聞で報じられるような
耳を疑うような信じられない虐待が
実際にこんな近くでにこんなにも多発していることに
改めてこの問題の大きさ根深さを痛感しました。

虐待する大人を擁護するつもりはありませんが
虐待が嬉しく楽しいわけではないはず。
心身ともに弱ったところに
追い詰められるような何かが起きたとき
一時的に自我が崩壊してしまったのではないか。

育児をしていると自分の飽和状態を感じることがあります。
ひとつしかない身体でこれ以上どうしたらいいの・・・って。

そんな時に、周りに何かよくないことが起きると
何をしても事態が好転しないような気がして
絶望的になってしまったり。

でも、物事の受け止め方や目的の置き方を変えることで
自分や周りを認めてあげられることもあるはずで
そういうきっかけさえあれば
違う方向性を見出せるんじゃないかと思うのです。

わたしは人様にカウンセリングを施せるような
立派な人間ではありませんが
人の話に耳を傾け一緒に泣くことはできる人間です。

今までわたしはいろんな人に話を聞いてもらいました。
いつも同じようなことで悩み愚痴をこぼすわたしに
みんな耳を傾けわたしの気が済むまで話を聞いてくれました。
そのおかげでわたしはどんなに心の安心感を得られたかわかりません。

今度はわたしがそのご恩を誰かにお返しする番です。

もしこんなわたしでも心の中を話してくれる人がいたなら
精一杯耳と心でその人の気持ちを受けとめたいと思います。



| チャイルドマインダー講座 | 09:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT