和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おひなさま

わたしのおじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれた
40年以上前の年代物の自慢のおひなさま♪

090303_01.jpg

年に1回おひなさまを飾ると
亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんの
いろんな想い出がよみがえってきて
こどもの頃に気持ちがワープしちゃいます。

あの頃はわたしも若かったなぁ・・・

大切に大切にして
P子がお嫁に行く時に持たせてあげようと思います


おひなさまの日の晩御飯は
P子のリクエストでちらし寿司。

090303_02.jpg
(食べかけです

P子がおばあちゃんにリクエストしていたそうです。
わたしには何もリクエストしなかったP子・・・。

料理ではおばあちゃんにはとてもかないません


| ひとりごと | 06:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

hanaちゃん

別々のケースに入ったお雛様って知らなかった。
大事にされて箱入り娘だね。

実はうちのお雛様はまだ飾ったまま。
明日こそ仕舞うつもりよ。

| okka | 2009/03/07 22:41 | URL | ≫ EDIT

わぁ。お雛様ほんもの・・・。
私のお雛様は、女の子と男の子が別々のガラスケースに入った市松人形。
次女の私にと親戚の人に頂いたものです。
同じケースに入れてあげたいんだけどな。。

| hana | 2009/03/07 17:46 | URL |

kazukiちゃん

い・・・ いや
それは関係ないって!
じっくり選んでるだけでしょ?
よほどの男じゃないと嫁になんかいくもんか・・・って。

でも ものは試しに来年飾ってみるのもいいかも♪

| okka | 2009/03/05 20:39 | URL | ≫ EDIT

inaちゃん

骨組みで足を切ったの?
今のお雛様はわからないけど
昔のお雛様って骨組みが薄くて危険だよね。
うちも飾る時はP子に「踏むんでないよ!」ってうるさく言ってるよ。

物の捨て方って親の影響受けるよね♪
うちは何でもため込むタイプ。
だから家の中はいつもぐちゃぐちゃ。
inaちゃんちみたくすっきり暮らしたいよ~

| okka | 2009/03/05 20:34 | URL | ≫ EDIT

凄いわ!
立派だわ。
やっぱり、きちんとひな祭りして
終わり次第、即片付けないと
お嫁に行くのが遅くなるって
本当なのかな?

家は団地だから
ショーケースに入った3段飾りだった。
もう何十年も見てませーん!
だから未だに・・・・・

| kazuki | 2009/03/05 20:12 | URL |

すごく素敵!!
今は簡単におひな様とおだいり様だけで済ませるおうちが多いから、飾るだけでも立派だわ~!!
私も同じようなのを幼児の頃は飾ってもらってたけれど、3歳の時に骨組みで足を切ってから飾られなくなりました。。。
数年前に「あれどうした?」と母に聞いたら「捨てた」と。
さすが私の母です。。
ちらし寿司も美味しそうで女性三代で力を合わせて、いいひな祭りだな~♪

| inako | 2009/03/05 17:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT