和の勾玉セラピー♡陰陽統合で潜在意識の岩戸開き♡あなたの潜在意識からのメッセージをお伝えします

和の国日本の和の心 和に込められた先人達の大きな愛 未来の日本に和を繋ぎましょう ♡*(ღˇ◡ˇ)*♡  陰陽統合♡勾玉セラピー okka 喋り場 彩(さい) 北海道札幌市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

園児と心で握手 「言葉かけ」うまい例へたな例

090415book.jpg園児と心で握手
「言葉かけ」うまい例へたな例

(1991/07)
清水 エミ子

商品詳細を見る


お友達のkazukiちゃんが
た~っくさん送ってきてくれた保育書の中の1冊。

子どもとのやりとりが
保育者の状況説明で表現される本が多い中
この本は子どもの言葉そのままに書いてあるので
その場面がすっと心の中に広がります。

その後で著者が保育者の立場で解説しているのですが
“こうした方がいい”という助言的な印象は薄く
子どもが与えてくれた“気付き”に感謝・感動するって感じで
だだをこねたり泣いたり困らせたりする子どもと
もっと関わりたいって思わせてくれるところが
とってもGOOD です。

素敵な本をありがとう kazukiちゃん

| 本 ・ 子どもを知る | 06:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kazukiちゃん

最近のわたしの楽しみは読書なの。
こんなに沢山いただいて
しばらくは本探しに困らないわ♪
すごく楽しませてもらってま~す!
ほんとにありがとうね♪

他の本にkazukiちゃんの赤線とか説明書きがあって
ちゃんと勉強してたんだなぁって感心してるよ。
kazukiちゃんの人に対する思いやりの気持ちは
こういうところで育まれたんだね♪

| okka | 2009/04/17 12:09 | URL | ≫ EDIT

さっそく読んでいるのね。
当の本人は、内容覚えてません・・・・

あれから10数年たっているからね。
頑張って読破してね。

| kazuki | 2009/04/16 19:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT